LEDライトの特徴とメリットについて
私たちはいつも一歩先を照らす明かりに見守られながら生きています。
その明かりを作り出す発電方法も、時代の変遷に伴い、大きな発展がありました。
現在ではLED(発光ダイオード)が登場し、環境にやさしい照明器具として世間に広く浸透しています。
「未来の照明器具」とも言われるLEDライトが浸透していく理由を探ってみましょう。
まず蛍光灯や白熱灯といったよく使われている明かりの寿命は、LEDに比べてみると、随分短いとされています。
LEDの長所として、白熱灯に比べると40倍の寿命があり、蛍光灯と比べると4倍以上の寿命があるのです。
寿命が長い分LEDライトは長いスパンで使えます。
LEDライトの照度や輝度も、白熱灯や蛍光灯を上回ります。
また、それぞれを比べる上で大きな違いは、消費電力が少ないのにも関わらずLEDには白熱灯に勝る持久力があるのです。
「ご家庭の電気代が高い」と思われるのならばまず、電気代をしっかり把握して白熱灯や蛍光灯をLEDライトに変えてみるのも良いでしょう。
LEDライトは白熱灯に比べ、少々お値段が高いです。しかし長いスパンで考えると、家計に優しいと考えられます。
導入費用こそほかの電気に比べ高価ですが、結果として省エネにつながり、
買い替えも少なくて済むという大きなメリットが、LEDの魅力です。